episode 10 - 4

 

Grazie Roma !! - 2014/06/23

爆睡明け、でも充実した気持ちと興奮冷めやらぬで早くから目覚める(笑)

前日の疲れと飢えを癒すべく、ホテルの朝食をたらふく食べる!!はい、最初にも書いたけどチョコレート・クロワッサンがべらぼうにおいしいのだ!!
そして腹ごなしを終えたら新聞だ!テルミニ駅に新聞を買いに行く。

すると新聞は手元には並んでなくて、こちらの人は銘柄指定でどんどん買って行ってる。
よくわかんないので、「Rolling Stonesのコンサートが載ってる新聞はありますか?」と尋ねると、おっちゃんがぶっきらぼうに「はいよ」とおっちゃんの手元から2つ渡してくる。
「他には載ってないの?」とたずねると、「知らねーよ」みたいな(笑)

いやそりゃ月曜朝で忙しいんだろうけど、このおっちゃん、商売っ気が全くない!!(爆)

こちらも面倒なので「one of each、全部ちょうだい」と。
そんなわけでどっと買いましたが、ライブ前日のホテル前の集合写真が載った新聞が他にあったことを後日ユッキーから教えてもらう。しまったぁ〜〜(笑)
そう、ユッキーは朝早くから次なる公演地、マドリッドに飛んでいたのだ!

           

           

さて、うちらが帰国の途につくのは明日。んじゃどうしようかと思いつつ、観光ではなくまたストーンズの滞在ホテルに(笑)

ホテルの周りはやはりファンがチラホラ。
お昼にはストーンズのクルーの荷物が運び出される。そのうちホテル前はチラホラどころかものすごい人だかり!
みんな昨日のライブを観て、ストーンズのメンバーのお見送りをと興奮してる!今日は月曜日なんですけど、みんなサボりか?
そして同じように海外から追っかけしてる人と話したりするも、車の動きが気になって仕方ない(笑)

       

そんな中、喉も渇いたので 堂々と ドキドキしながらホテルの中のカフェに入ってみると、ミック・テイラーがわれわれのソファにまで歩いてくる!!
「あなたの初めての "Streets Of Love" での演奏、素敵でした」と伝えると、ニッコリ。
「次の公演にも行くの?」と尋ねられるも、「残念ながらローマだけで帰国します」と応えると、あっそう、といった感じでぶらりと立ち去って行った、、、(笑)
いかん!!この機を逃すまいと、ローマで買ったアナログ、イタリア盤IT'S ONLY ROCK'N ROLLを持って追いかけると、気さくにサインしてくれた!!ありがとうテイラー!!!

さて、時間がどんどん経つも動きはない。ハイヤーの Gianrico もまた「オレのサインいる?」とか遊んでたけど、携帯で連絡をとったり車の位置がアレコレ変わったりとだんだんピリピリ。
裏口か?正面か?それとも横か?とわたしはあっちこっちバタバタしてましたが、14時半過ぎにホテル前にハイヤーがセットされる。

       

そこからまた長かったんだけど、15時過ぎに遂にミックが!!しかしみんな乗り出すし遠すぎてわけわらん!かろうじて手を振ってるのを見届けました(笑)

  → 思いっきり拡大!    

結局キースはいつ出て行ったのかわからず(笑)
いやしかしこの騒乱の中も、イタリア人の陽気で楽しい気質を体感出来て楽しかった!!

ありがとうローマ!!Grazie Roma !!

ストーンズご一行様を見送ったあとは、「なんでまた何時間もホテル前にいるのよ」とちょいと殺気を放ってる相方さんとまた観光に。

工事中で水のないトレビの泉。でも一応コインは投げ入れておきました(笑) 
その近くでいまいちおいしくなかった食事をすませ、パンテオンとナヴォーナ広場をぐるり。ナヴォーナ広場では噴水でカモメがカラスをついばむという恐ろしい光景を目にしたり。
さすがにその姿は写真に収めなかった(笑)

       

そしてブラブラしてると、こりゃ運命か!石のベンチにこんな落書きを見つける(笑) (not by myself !! 観光地の落書きは問題になるから念の為・笑)


Back to Tokyo!!- 2014/06/24-25

この日でいよいよ帰国だ!
テルミニ駅から空港へ、車窓が美しい。ライブもホテルに張り付きも面白かったけど、ローマにはまた観光でゆっくり来てみたい。
いやしかしほんっとに素晴らしかった。その素晴らしい思い出を胸に無事トランジットも済ませ、ドイツでたらふく食べて帰国!

・・・実はこれを書いている時点で、この写真以外に帰国途中のことをまったく覚えてない(笑)

うん、疲れ果てて寝てたんだろう、無事6/25に帰国したことは間違いない。まぁ遊びに行ったんじゃないんだ、ストーンズを見に行ったんだから(笑)

ほんとに過酷だったけど、最高に盛り上がったローマで至近距離での素晴らしいストーンズ体験が出来た。

何度でも言おう、ありがとうローマ!!

 

そうそう、ライブ前には買えなかったリトグラフポスターとTシャツ、後日無事買えました!
さらにスチュワードが着ていたローマ公演スペシャルイベントTシャツもゲット!!(写真はネットからですが・笑)

   


・・・ただ心残りだったのは、このローマ公演もしっかりリリースしたGodfather Recordsをまったく見かけなかったことくらいだ(爆)
でもこの公演はBlu-rayまでリリースされてほんとに嬉しい。ブートだけど(笑)

      
 

それでは、最後に・・・

延々長いだけのこんなところまで読んでくださった皆さま、ご精読いただきありがとうございました。

F I N ! !

 

...ストーンズはまだまだ続くよー!!

ありがとうストーンズ!!
 


Back to episode 10
Back to Home

inserted by FC2 system