The Rolling Stones in Cuba - Havana Moon

ストーンズ2016最新ツアー、中南米を回ったLatina Oleツアーから、最終公演地である3/25 キューバ公演が一夜限りの世界上映!!
http://stonesincuba.com/
 

"HAVANA MOON" 輸入盤も到着!! - 2016/11/19

アマゾンから届いていた『HAVANA MOON輸入盤3LP+DVDと、輸入盤BD+2CD を開梱!
一緒に写ってるのはクロマニヨンズのBIMBOROLL。
到着したアナログはEU盤ERDVLP096。やっぱ個別ジャケってのはいいですねぇ〜。そしてはい、正方形です。
DVDは欧州リージョン1のため普通のプレーヤーでは観れませんが、BDがあるのにわざわざこのDVDを観ることはないので問題なし。
LP2が唐突に始まるのはもうちょい何とかならんかったんかいと思いつつ聴いてます(笑)

BD+2CDはUS盤というかインターナショナル盤?のEVB335549。こちらのBlu-rayはもちろん問題なく再生できます。
ブックレットと共に新作BLUE & LONESOME』のカードが2枚封入されていましたが、印刷が汚くベロの真上の色がにじんでます(笑)
ちなみに各国語の字幕も選べますが、日本語はありません。
そこは日本盤の方がいいですが、こうして手軽に出し入れできるパッケージの輸入盤は輸入盤でお気に入り。

ちなみに3LP+DVDは\5,537、BD+2CDは\3,290でした。

   

   

3LP+DVD : ERDVLP096

    BD+2CD : EVB335549

    

 

そういえばIORRに"Out Of Control"のキースのソロのところでオーバーダブがなされていると。https://iorr.org/talk/read.php?1,2352443,page=21

確かにしっかり差し替えられていました(笑) ↓オリジナル演奏(このYouTubeでは5:20〜)と、Havana Moonのオーバーダブ部分(5:13〜)

   

 

"HAVANA MOON" 到着!! - 2016/10/29

Olé Olé Olé! : A Trip Across Latin Americaのワン・ナイト上映会の企画調整のせいなのかどうかはわかりませんが、、、
ワードレコーズ直販予約のHAVANA MOONスーパー・プレミアBOXの予約者への発送が遅れるという事態に。

いままでそんなことはなかったのに、、、ということで一日やきもきしましたが、発売日の翌日に届きました。

ワードレコーズさんは小さな所帯で音楽業界に一石を投じて頑張っていらっしゃるようですので、いつも応援したい気持ちはやまやまなんですが、購入者に無用のストレスを掛けるのは勘弁してほしいところであります。はい、発売日に届かないだけでかなりのストレスなんです(笑)

ということですが、 いやぁ〜、待望のOlé Olé Olé! : A Trip Across Latin Americaにも感激いたしました。
11/30のOlé Olé Olé! : A Trip Across Latin America上映会は月末の締め日なのでわたしはちょっとまだ決めきれてませんが、素晴らしいシーンがありますね!ラテンアメリカから生者のパワーを注入された気分になります。そしてアルゼンチンで観るんだったとの思いも。

さらには事前インフォで寺田さんが書きたいながらも書かなかったのはこれのことかと!!
ちょっと涙出そうになりました。感激、America Latina Oleツアーでした!

ちなみに付属の輸入ハードカバー写真集は、輸入盤DXのパッケージから輸入盤ディスクをとった状態ですね(笑)
ということで表と裏表紙の内側にディスクがはまる穴が空いてます。しかしまぁ写真集というかなんというかという感じではあります(笑)

10/30 追記)
ボーナス映像も含めてようやく全部見終えましたが、スーパープレミアムBOXだけにとはいえ、今回のパッケージにOlé Olé Olé! : A Trip Across Latin Americaを入れてくれたことに感謝感激であります。
海外では映画上映やTV放送の予定がいくつかの国にあり、その後は単独リリースがあるのかもしれませんが、いまこうしてこのドキュメンタリーを観れたことに感謝。

実は世界中のマニアから、このOlé Olé Olé! : A Trip Across Latin Americaの映像をネットで共有してとかなりメールが来まして。
そりゃそうですよね。こうしてフィジカルリリースされるのは今のところ日本だけなんだし。でももちろん丁寧に全部断わりました。
でも早く世界中に見て欲しい。ほんとに素晴らしいドキュメンタリーです!! 

そして日本語字幕がとてもいいですね。すんなり入ってくる素敵な翻訳でこれまた感謝です。
 HAVANA MOONの悪魔でのヨーコのくだりの字幕がなぜなくなったのかはわかりませんが、これはこれで自然な感じですね。
あと導入部で劇場上映時にはちょっと違和感を感じる漢字があったような記憶があるんですが、それもなくなってるような。(どこかさっぱりわかりませんので気のせいかもですが・笑)

いやしかしなによりこうして齢70を超えても世界に感動を運ぶストーンズってすごいですね。
見終えた後の満ち足りた幸福感ったらもう。。

でもついに実現したキューバ公演、そして世紀のイベントDesert Tripを経て、ストーンズの次なる目標は何か?果たしていつまで、、、
と考えを巡らせてしまいます。 


↓ Pic for iTunes!!


 

"HAVANA MOON"発売日に "Ole Ole Ole:A Trip Across Latin America" 上映会発表 - 2016/10/28

HAVANA MOON日本発売日の10/28の2日前、ストーンズから重大発表!というニュースが。
https://www.barks.jp/news/?id=1000133867

すわExhibitionismの日本上陸告知か?と思ったらOlé Olé Olé! : A Trip Across Latin Americaのワン・ナイト上映会でした。
こちらは世界でも上映やTV放送が予定されていますので、日本でもということですね。
今度は11/30(水)。月末締め日の平日というのが微妙〜。
http://wardrecords.com/TRSoleoleole/

でもハバナ・ムーンより集まるかな?観たい人はスーパー・プレミアムBOXに飛びついたでしょうし。そうでもないかな?

ということでちょっと肩透かしでしたが、ワードレコーズによるこの企画の影響なのか、スーパープレミアムBOXの発送は発売日に。
いままでずっと発売日に到着していたスーパープレミアムBOX、今回は発売日に届かず。。。
 

"HAVANA MOON"、日本盤そろい踏み!!- 2016/09/28

アマゾンにもDVDが登場したのであらためましてまとめて!アマゾンはいまは定価ですが、そのうち下がることに期待!
9/29追記:すべて26%オフになりました!

日本最速10/28発売!
HAVANA MOONスーパー・プレミアム・ボックスにはドキュメンタリーOlé Olé Olé! : A Trip Across Latin Americaつき!

◆◆【500セット通販限定スーパー・プレミアム・ボックス】◆◆
『ハバナ・ムーン』+『オレ!オレ!オレ! ア・トリップ・アクロス・ラテン・アメリカ』【2Blu-ray+3LP+2CD+写真集】 ← \30,240@WardRecords
『ハバナ・ムーン』+『オレ!オレ!オレ! ア・トリップ・アクロス・ラテン・アメリカ』【2DVD+3LP+2CD+写真集】 ← \30,240@WardRecords

◆◆【Blu-ray】◆◆
『ハバナ・ムーン』【Blu-ray+2枚組CD+Tシャツ[Lサイズのみ]】 ←  \10,442@amazon.jp (\3,598 off)
『ハバナ・ムーン』【Blu-ray+2枚組CD】 ← \6,828@amazon.jp (\2,352 off)
『ハバナ・ムーン』【Blu-ray】 ← \5,221@amazon.jp (\1,799 off)

◆◆【DVD】◆◆
『ハバナ・ムーン』【DVD+2枚組CD+Tシャツ[Lサイズのみ]】 ← \10,442@amazon.jp (\3,598 off)
『ハバナ・ムーン』【DVD+2枚組CD】 ← \6,828@amazon.jp (\2,352 off)
『ハバナ・ムーン』【DVD】 ← \5,221@amazon.jp (\1,799 off)

Blu-ray / DVD - track listing

CD / LP - track listing

  1. Jumpin' Jack Flash
  2. It's Only Rock'n Roll (But I Like It)
  3. Out of Control
  4. Angie
  5. Paint It Black
  6. Honky Tonk Women
  7. You Got the Silver
  8. Midnight Rambler
  9. Gimme Shelter
  10. Sympathy For The Devil
  11. Brown Sugar
  12. You Can't Always Get What You Want
  13. (I Can't Get No) Satisfaction

bonus 

  1. Tumbling Dice
  2. All Down The Line [web vote]
  3. Before They Make Me Run
  4. Miss You
  5. Start Me Up
  1. Jumpinn' Jack Flash
  2. It's Only Rock'n Roll (But I Like It)
  3. Tumbling Dice
  4. Out of Control
  5. All Down The Line [web vote]
  6. Angie
  7. Paint It Black
  8. Honky Tonk Women
  9. You Got the Silver
  10. Before They Make Me Run
  11. Midnight Rambler
  12. Miss You
  13. Gimme Shelter
  14. Start Me Up
  15. Sympathy For The Devil
  16. Brown Sugar
  17. You Can't Always Get What You Want
  18. (I Can't Get No) Satisfaction

映像作品ではカットされた5曲も、
CD/LPでは最後にまとめてではなく、
演奏箇所に挿入されています!

 

"HAVANA MOON"、ワードレコーズ日本盤インフォ登場!!- 2016/09/27

HAVANA MOON日本盤はワードレコーズから10/28に登場です!!
なんと日本盤のスーパー・プレミアム・ボックスにのみ、中南米ツアードキュメンタリーOlé Olé Olé! : A Trip Across Latin Americaつきと!

Tシャツはスーパー・プレミアム・ボックスにはつかないそうですが(それでいい)、残念ながらポスターはなかったぁ〜!!

↓でもOlé Olé Olé! : A Trip Across Latin Americaつきってのは素晴らしいけど、宣伝文の"南米ドキュメンタリー映画"ってのはなぁ〜。
少なくともメヒコは南米じゃない!(笑)
ラテン・アメリカは南米とは訳さないですよね。

----------------------------------
ザ・ローリング・ストーンズ歴史的キューバ・ライヴ、
日本盤のみ世界未公開南米ドキュメンタリー映画『オレ!オレ!オレ! ア・トリップ・アクロス・ラテン・アメリカ』つきで
日本先行世界最速リリース決定!【日本先行発売/日本語字幕付き/日本語解説書封入】

http://wardrecords.com/SHOP/WRDZZ432.html
----------------------------------

 

今回もいろんな形態でリリースされるラインナップ。
日本盤は
●スーパープレミアムボックス
●完全数量限定Blu-ray+2枚組CD+Tシャツ
●完全数量限定DVD+2枚組CD+Tシャツ
●初回限定盤Blu-ray+2枚組CD
●初回限定盤DVD+2枚組CD
●通常盤Blu-ray
●通常盤DVD

  500セット通販限定
スーパー・プレミアム・
ボックス
完全数量限定
生産
初回限定盤通常盤
Havana Moon
Blu-ray or DVD
Havana Moon
2枚組CD
 
Havana Moon
3枚組LP
日本製 東洋化成プレス
   

Olé Olé Olé!
A Trip Across Latin America

Blu-ray or DVD
日本盤のみ/世界未公開

   
ブラバド製Tシャツ
[S/M/L/XL]
 
S/M/XLは
Ward Records限定
  
輸入ハードカバー写真集   

海外では
●DVD
●Blu-ray
●DVD+2CD
●Blu-ray+2CD
●DVD+3LP
●Digital Video
●Special Deluxe Edition
と。
http://amass.jp/78691/ 

日本盤のスーパープレミアムボックス以外の商品などはコチラから!
でも映像物はアマゾンに出てきたらそっちの方が安いだろうと思われます。
それにコチラにはOlé Olé Olé! : A Trip Across Latin Americaは付属しません。
http://wardrecords.com/SHOP/27964/159413/list.html

わたしはここはやっぱスーパー・プレミアム・ボックスで!
でもOlé Olé Olé! : A Trip Across Latin Americaはいずれ海外では単体リリースされたりするのかな??

いやしかし寺田さんのそのOlé Olé Olé! : A Trip Across Latin Americaへの煽りがまたいい!!
この「文章で終わるってのがまた楽しみじゃあーりませんか!!

> 注目シーンも盛りだくさん、中でもドレッシング・ルームでミックとキース二人だけで喋ってるシーン。
> これぞまさに現在のグループがうまく行ってる証! 
> しかも、その直後、ファンは今ここで簡単に書いてしまうのも勿体ないほどの驚きの光景を目撃することになる!
 

"HAVANA MOON"、アマゾン上陸!!- 2016/09/24

輸入盤が続々と。11/11リリース。
ワードレコーズからもリリースされるでしょうがOlé Olé Olé! : A Trip Across Latin Americaとセットとかにしてくれないかなーん。

   ● 『Havana Moon』[Blu-ray] [Import] ← \3,807

   ● 『Havana Moon』[DVD] [Import] ← \3,263

   ● 『Havana Moon』[Analog] [Import] ← \5,920 (EANが080からなので、たぶん正方形ジャケかと)


 

"HAVANA MOON"、ジャパンプレミア!!- 2016/09/23

9/23、新宿19時の回に観に行ってまいりました!!
19時の回は400人収容のスクリーン7!21時30分の回とともにSold Out!
しかしポスターもチラシもなーんにもなく、ちょいと寂しい映画館入り。

19時、暗転すると宣伝もなくいきなりスタート!!

少し遠慮しながらも盛り上がって観てましたが、いや〜本当に素晴らしいライブ映画でした!
ストーンズのライブをただ収めたフィルムではなく、頻繁に映るキューバの人たちの陶酔した顔顔顔、あれぞHavana Moonの主役の一つでしたね。
キューバで初めての大規模コンサートを、心からだけでなく全身で楽しんでいる様子が捉えられていて感動しました。
でも"Honky Tonk Women"だったかな?映った二人のおばあちゃんの一人がしーんと真顔だったのがツボでした(笑)

ツボといえば悪魔での"YOKOにまだむかついてる"の字幕(笑)

ちなみにそのナイスな字幕で盛り上がったTシャツに書いてあったのは "STILL PISSED AT YOKO" だったことが判明。
寺田さんのTwitterによるとこのTシャツかな?
https://jp.pinterest.com/pin/74027987597734749/
キューバの人がこのTシャツを着てることがまた面白くてカメラもその姿をとらえたんでしょうね。
字幕に目が行ってTシャツは見れませんでしたが、字幕がついていたからこそこうして楽しめるので、字幕に感謝です(笑) 
Blu-rayで早く観てみたいです! 

ところで"Paint It Black"は実際のライブではなかなか始められなかったように、キースのワイヤレスの具合が悪かったのか、何曲かはシールドケーブルをつけて演奏してましたね。そのせいでキースが"Honky Tonk Women"で花道を進めなかったのはちょいと残念〜。

それにしてもストーンズのメンバーが、ほんっとに仲良く楽しんでる様子がよく捉えられていましたね〜。
メキソコで観たときにその空気を実感しましたが、Havana Moonではそれがまた顕著でしみじみと。
メンバーがメンバーを褒め合うところはやり過ぎじゃないかと思いましたが、さすがは50年以上も解散せずに現役のバンドですね。
これで終わってもだれも文句は言わないところ、まだまだ転がるストーンズ。
今年のライブがベガス以降ないっぽいのが気にはなりますが、これからストーンズが辿り着く領域を目撃したいとあらためて強く思った映画でした。

そしてまさかWeb Voteの"All Down The Line"がカットされているとは予想外で、ずいぶんカットされていましたが、IORRによると、どうやらフィジカルリリースのBD/DVDにはボーナス収録されるっぽいですね。

1. Havanna Moon                  110:05
2. Tumbling Dice                   005:05
3. All Down The line               005:22
4. Before They Make Me Run  004:29
5. Miss You                          009:00
6. Start Me Up                     004:27
https://www.spio-fsk.de/asp/fskkarte.asp?vvid=123045

新宿のスクリーン7ではずいぶん低音がブンブン鳴ってて、キースが埋もれてるところがあるのがちょい気になりましたが、Blu-rayで早くまた見てみたいです!

そして今回の上映会、いままでTwitterだけでつながっていた方々と初めてお会いすることができたのもうれしかったです。
キューバ、ストーンズ、ありがとう〜!!!

でも一夜限りの上映とはいえ、ポスターもチラシものぼりもなーんにもなかったのはやっぱり残念(笑)
ポスターあれば買ったのにねぇ〜。  

↓ そしてわたくしのTweetがオフィシャルからRTしてもらっとりました!!
一日以上ずっとトップに表示されててこれまた感激であります!


 

"HAVANA MOON"、ジャパンプレミアが発表!!- 2016/08/26

8/26の朝、DVDなどでのリリースは11/11のようだと海外から情報が届いていましたが、11時に「ジャパン・プレミア9/23に開催」との発表が!

http://wardrecords.com/stonesincuba/

stonesincuba.comでは日本は9/24と表記されていましたが、その表記もなくなり、日本でも9/23に上映されると!時差の関係で世界最速です!
ということで、チケット販売は以下の2つ。

http://wardrecords.com/SHOP/WRDZZ434.html (先着順)
http://eplus.jp/sys/web/irg/havanamoon/index.html (抽選)

会場と上映時間は以下のとおり。21会場しかないのは残念ですが、是非日本各地で盛り上がりましょう〜!!
ちなみに上映時間は約120分と。曲間やアンコール待ち時間などをカットしてもそこまで短くはならさそうなので、カットがあるのかな〜? 

北海道

ユナイテッド・シネマ札幌

19:00

宮城県

MOVIX仙台

19:00

東京都

TOHOシネマズ 日本橋

19:00/21:30

 

TOHOシネマズ 新宿

19:00/21:30

 

109シネマズ二子玉川

19:00/21:30

神奈川県

TOHOシネマズ 川崎

19:00

千葉県

TOHOシネマズ ららぽーと船橋

19:00

埼玉県

ユナイテッド・シネマ浦和

19:00

茨城県

シネプレックス水戸

19:00

栃木県

TOHOシネマズ 宇都宮

19:00

群馬県

ユナイテッド・シネマ前橋

19:00

新潟県

T・ジョイ新潟万代

19:00

静岡県

静岡東宝会館

19:00

愛知県

109シネマズ名古屋

19:00/21:30

京都府

T・ジョイ京都

19:00

大阪府

梅田ブルク7

19:00

 

TOHOシネマズ なんば

19:00/21:30

兵庫県

109シネマズHAT神戸

19:00

岡山県

イオンシネマ岡山

19:00

広島県

109シネマズ広島

19:00

福岡県

ユナイテッド・シネマキャナルシティ13

19:00

 


《主催・企画》 ワードレコーズ
《宣伝》 ソニー・ミュージックダイレクト
《配給》 ライブ・ビューイング・ジャパン
《配給協力》 ソニー・ミュージックダイレクト

 


 

"HAVANA MOON"、日本でも9/23に上映!- 2016/08/19

7/28の発表後、Havana Moonのオフィシャルサイト http://stonesincuba.com/tickets/ では欧州など各国上映情報がアップデートされていく中、日本はcoming soonとか9/24とか表示されたっきりで、その後Mono Boxリリースのニュースとかに浮かれてましたが、ワードレコーズからインフォがようやく!

Havana Moonのオフィシャルサイトでは日本は9/24と表記されていますが、ワードレコーズはやっぱり9/23に上映するみたい?
あ、ジャパン・プレミアが9/23で日本全国上映は9/24ってことかな?もしかして日本ではワンナイト・オンリーではない??

-----------------------

[2016.8.19] 上映会決定
■ザ・ローリング・ストーンズハバナ・ムーン ストーンズ・ライブ・イン・キューバ2016ジャパン・プレミア上映会決定!
詳細は近日発表


 

"HAVANA MOON" - 9/23 ワンナイト・オンリーで世界各国劇場上映!- 2016/07/28

歴史的なキューバ公演、撮影されていたことは知られていましたが、突然の発表が来ました!!!
http://stonesincuba.com/
日本もしっかりと!ただしキューバと米国は契約上の問題なのか掲載されていません。

--------------------------
ローリング・ストーンズが2016年3月25日にキューバの首都ハバナで開催したコンサートが映画化。
HAVANA MOON - The Rolling Stones Live in Cubaのタイトルで、9月23日(金)に世界各国の映画館で一夜限りの上映イベントが開催されます。ストーンズの公式サイトによれば、日本でも上映が行われる模様です。
監督は、これまで様々なコンサート映画を撮影しているポール・ダグデール。
今回の公演は、ハバナにあるスポーツ複合施設Ciudad Deportiva de la Habanaで行われた屋外のフリー・コンサート。ストーンズによれば、当日は120万人もの人々が集まったようです。同国で、欧米のロック・グループのコンサートが開かれるのは異例。

http://amass.jp/76001/
http://www.rollingstones.com/2016/07/28/the-rolling-stones-in-cuba-concert-film-havana-moon-to-be-premiered-in-cinemas-for-one-night-only/


 

ちなみにキューバ公演で演奏されたセットリストはコチラ!
 

    Jumping Jack Flash

    It's Only Rock'n Roll

    Tumbling Dice

    Out Of Control

    All Down The Line (vote)

    Angie

    Paint It Black

    Honky Tonk Women

    You Got The Silver

    Before They Make Me Run

    Midnight Rambler

    Miss You

    Gimme Shelter

    Start Me Up

    Sympathy For The Devil

    Brown Sugar

    You Can't Always Get What You Want (with choir)

    Satisfaction

こちらはライブ後に公開されたオープニングの"Jumping Jack Flash"!
 

こちらがキューバ公演のリトグラフ



 

 

 

 Back to Home

inserted by FC2 system