Olé, Olé, Olé!  A Trip Across Latin America

ボーナス映像がついて単品作品としてもリリース!
 

"Ole Ole Ole!" 日本盤到着! - 2017/05/12

日本先行発売日の5/12、ワードレコーズからOlé Olé Olé! : A Trip Across Latin America』日本盤が登場。
LPサイズBoxじゃないタイプのTシャツ入りタイプの箱は我が家ではこれが初めて。
ワードレコーズから届いた荷物と知り、開梱前から「今回のはなんでいつものサイズじゃないの?」と不満げに言う相方さん。
理解ある相方さんでよかった(このニュアンスわかるかな〜笑)

音声はLPCM STEREOとDTS-HD MASTER AUDIOの2種類。
再生直後のEagle Rockの音が大きいので音量を絞り、サウンドはDTSを選んでスタートすると、音量が小さすぎて"JJF"が始まったのがわかりませんでした(笑)
LPCMだとそんなことはありません(笑)

Disc2は全部で19.6GB。メインの映像でも18.9GB。
これが本編とまとめて1枚ではなく専用ディスクに収録されているのがありがたい。
そして日本独自ボーナスも3曲。こりゃやっぱ日本盤がナイス。
でもTシャツいらないからこの中途半端な箱はいらなかった(笑)

そして個人的には3/17メキシコからの曲がないのはちょい悔しい。
あのキース感激で始められない"Happy"こそ入れて欲しかった(笑)
あ、"JJF"に友達ががっつり映ってました(笑)

   

 

"Ole Ole Ole!" 輸入盤も - 2017/04/08

アマゾンにOlé Olé Olé! : A Trip Across Latin America輸入盤が登場。
輸入盤には日本盤の独自ボーナス3曲が未収録で、ディスクは2枚にわかれておらず1枚のみなので、内容と画質音質は日本盤に軍配が。
こういう細やかなところはやっぱ日本盤がいいですねー。Tシャツとのセットはなくていいんですけど(笑)
ということで、そもそもドキュメンタリーには日本語字幕が欲しいところですので日本盤がおすすめですが、輸入盤は値段が安いです。
そして発売日が5/26と、日本盤より2週間遅いです。

●●アマゾン●● 価格は2017/4/8現在
Olé Olé Olé! : A Trip Across Latin America [Blu-ray] [Import]  ← \3,226@amazon.jp 
Olé Olé Olé! : A Trip Across Latin America [DVD] [Import]  ← \2,628@amazon.jp

そしてオフィシャルサイトにも
https://therollingstonesshop.com/?_ga=1.165716478.1143219913.1476275053

 Tシャツは日本盤にバンドルされるのとはより、こっちの方がいいかなーん?Tシャツは単品でも売ってます。とはいえ買うかと言われればいらないかな〜。


 

"Ole Ole Ole!" 日本盤勢揃い!! - 2017/03/24

アマゾンにもすべて登場したのであらためまして。アマゾンでは3/25時点で早くも29〜30%引き!
今回もいつもの流れですぐにワードレコーズに注文しちゃいましたが、わたくしちょいと正確に把握してませんでした。
今回のラインナップでは、TシャツのサイズがS/M/XLというのにこだわらなければ、アマゾンのLサイズでも商品自体は同じなんですね。
こうした付属Tシャツはそのまま保管してたりする自分の場合、4,000円近くも安いアマゾンの方がよかったんかぁ〜!!(笑)

てなわけですが、日本最速5/12発売!

●●アマゾン●● 価格は2017/3/26現在
●1000セット限定 Blu-ray + Tシャツ(Lサイズ)
  Olé Olé Olé! : A Trip Across Latin America 【BD+ライヴBD+Tシャツ(L)】[日本語字幕付き/解説書] ← \9,129 [\3,831(30%) off]
●1000セット限定 DVD + Tシャツ(Lサイズ)
  Olé Olé Olé! : A Trip Across Latin America 【DVD+ライヴDVD+Tシャツ(L)】[日本語字幕付き/解説書] ← \9,129 [\3,831(30%) off]

●Blu-ray
  Olé Olé Olé! : A Trip Across Latin America 【BD+ライヴBD】[日本語字幕付き/解説書]
← \6,092@amazon.jp [\2,548 (29%) off]
●DVD
  Olé Olé Olé! : A Trip Across Latin America 【DVD+ライヴDVD】[日本語字幕付き/解説書]
← \6,092@amazon.jp [\2,548 (29%) off]

●●ワードレコーズ●●
Tシャツとのセット商品で S/M/XL サイズが選べるのはこちら。
http://wardrecords.com/SHOP/27964/168382/list.html

 

"Ole Ole Ole!" リリースインフォ!! - 2017/03/22

世界でも当然リリースされるとは思っていましたが、ボーナスつきで登場!!
さらにそのボーナスにも日本盤限定があり、おまけに2枚組仕様は日本だけとか!
ほんと商売上手っすねー。

 

Olé Olé Olé! : A Trip Across Latin America』(オレ!オレ!オレ!ア・トリップ・アクロス・ラテンアメリカ)が単品作品としてBlu-ray/DVDリリースされることに。
こちらは『HAVANA MOON
スーパー・プレミアム・ボックスに付属していて、2日ほど劇場公開もされたドキュメンタリー映像だけでなく、今回はボーナスとしてライヴ映像10曲が追加収録されており、そのうち3曲は日本盤のみ特別収録という。
日本先行リリースで日本盤は5月12日発売。さらに日本盤のみドキュメンタリーとライヴ映像を別々のディスクに収録した特別仕様
さらにさらに寺田正典氏による3万字超えの解説書付き

日本では以下の4種類が発売されます

● 1000セット完全生産限定ドキュメンタリーBlu-ray+ライヴBlu-ray+Tシャツ(S/M/L/XL)
● 1000セット完全生産限定ドキュメンタリーDVD+ライヴDVD+Tシャツ(S/M/L/XL)
● 通常盤ドキュメンタリーBlu-ray+ライヴBlu-ray
● 通常盤ドキュメンタリーDVD+ライヴDVD

海外盤は5月26日発売。

http://amass.jp/86356/

●●収録予定●●
◆ドキュメンタリーBlu-ray/DVD
初のキューバ公演を実現するまでの道のりや南米ツアーの様子を収録した長編ドキュメンタリー映画。劇場公開作品

◆ボーナス・ライヴBlu-ray/DVD
01. Jumping Jack Flash(2016年2月3日 チリ)*日本盤限定ボーナス映像
02. Out Of Control(2016年2月10日 アルゼンチン)
03. Paint It Black(2016年2月10日 アルゼンチン)
04. Honky Tonk Women(2016年2月24日 ブラジル)
05. Sympathy For The Devil(2016年2月24日 ブラジル)
06. You Got The Silver(2016年3月6日 ペルー)
07. Midnight Rambler (2016年3月6日 ペルー)
08. Miss You(2016年3月6日 ペルー)
09. Street Fighting Man(2016年3月14日 メキシコ)*日本盤限定ボーナス映像
10. Wild Horses(2016年3月14日 メキシコ)*日本盤限定ボーナス映像

●●寺田さんのインフォ●●
昨年10月に発売された2016年3月のキューバでの歴史的なライヴ映像作品HAVANA MOONの日本盤スーパー・プレミアム・ボックスに世界に先駆けて特別に封入。11月には単独で、また今年の1月にはそのHAVANA MOONと2作連続で、それぞれ一夜限りの上映会も催され非常に高い評価を得た、ローリング・ストーンズの2016年南米ツアーを追ったドキュメント映画Olé Olé Olé! : A Trip Across Latin Americaが、今度はブルーレイ作品としてワールド・ワイドでリリースされることが決定した。

当然ながら日本でも5月12日に先行発売される。しかも嬉しいことに、ラテン・アメリカ・ツアーからの10曲分のパフォーマンス映像がボーナスとして付く!(しかもそのうち3曲は日本盤のみ!!) 

まだ観ることができていないファンはもちろん、映画館では観られたけれど、自宅でもう一度じっくりと見直してみたいと思っていたストーンズ・ファンには待望のリリースということになる。いや、それだけではない、ラテン・アメリカの音楽事情に興味を持つ音楽ファンに広く観ていただきたいような濃い内容も含む作品だと思うのだ。

2016年2月1日のチリ公演でスタートし南米〜中南米の8か国を巡りながら、その間に並行して進められていた困難な交渉を経て、9か国目となるキューバでのストーンズ初のコンサートが3月25日に実現するまでの動きも同時に追ったドキュメント映画作品であるこのOlé Olé Olé! : A Trip Across Latin America

すでにミック・ジャガーとキース・リチャーズが楽屋で二人だけで聴かせてくれる貴重な "Country Honk" のシーンが感動的だと、ファンの間で大きな話題になったりもしているが、他にも、日本のファンも多くかけつけたアルゼンチンでのコンサートの異様なほどの盛り上がりぶりと、その政治/歴史的な背景、そんなアルゼンチンだからこそ生まれた「ロリンガ」という名のユニークなファン集団をカメラが追い掛けたパートがあったりしてファンとしても非常に刺激を受けてしまう。

またラテン・アメリカのミュージシャンたちにもカメラは向けられていて、そのアルゼンチンのパートでは「ロリンガ」を代表するバンド、ブルース・モーテルのメンバーたちとミックとの感動の会見シーンがあったり、ブラジルのパートでは、サンパウロの有名アーティスト、オズワルディーニョ・ダ・クイッカが“真正”サンバ・ヴァージョンの "Sympathy For The Devil" を演奏してみせてくれたりと、ストーンズとラテン・アメリカ各国の音楽シーンとの「触れ合い」も積極的に描かれており、そういう点でもとても興味深いのだ。

また、今回追加されたボーナス映像10曲の中には、こうしたドキュメント映画用に「会場」の雰囲気を通常よりディープに追ったカメラワークによるカットが含まれており、ラテン・アメリカ・ツアーならではのムードをより立体的に味わうことができるのも嬉しい。

空撮映像がかなり使われているチリでの "Jumping Jack Flash" に始まり、ドキュメント本編では他の日の映像まで含めて編集されていたブラジルでの "Honky Tonk Women" をじっくり観られるのは嬉しい。この日のキースはひとつひとつの動きが実にチャーミングなのだ。
また、ステージからちょっと離れた会場の警備の様子や一部外の風景まで使われたペルーでの "Midnight Rambler" も音と映像は大幅に整理し直され、「夜の雰囲気」が印象的なカットをインサートしつつも演奏をしっかりと聴かせてくれる仕上がりに変えられている。ミックがステージに正座するシーンまであったとは!
という具合で、本編に出てくる演奏シーンの整理拡大版も多く含まれてはいるが(10曲中7曲)、見どころはたっぷりだ。

情報量がものすごく多いのにテンポよく観ることができるのもこの作品の特徴のひとつだが、それだけに日本盤の字幕制作には相当の苦労があったとも聞いている。ぼくが最初に観せてもらったプレヴュー版では、登場人物がスペイン語で喋った内容に関しては英語の字幕が出るような仕様になっていたが、それをそのまま日本語にするのではなく、必要に応じて元のスペイン語までさかのぼって翻訳し直したりといった丁寧な作業を経て完成したそうだ。おかげで最初から最後まで、とてもスムーズに見通せる仕上がりになっているが、それでも観直した場合の「発見」はかなり多いはず。

さらに、そこに盛り込まれている情報をさらに掘り下げるために、今回の製品版にも付属する拙解説では、エンド・ロールの曲に関するクレジットを手がかりに、それぞれのシーンにまつわる膨大なる情報量をひとつひとつ読み解くための手がかりを提示したり、登場人物の説明も可能な限り加えたつもりだ(劇場公開版の最後に追悼メッセージ付け加えられていた、ブラジルのストリート・アーティスト、イヴァルト・グラナドについても触れてます!)。
例のアルゼンチンの「ロリンガ」の源流に、ストーンズのデビュー時のマネージャーであった、あのアンドルー・ルーグ・オールダムが絡んでいた話など、映画では敢えて触れていなかったエピソードも盛り込ませてもらったので、ストーンズのスリリングでエキサイティングなラテン・アメリカ旅行をテンポよく追体験した後、“ディテールまでチェックしながらもっと深く味わいたい”2回目以降のディープな鑑賞の際のお供にしていただけるんじゃないかと思っている。

文=寺田正典

http://wardrecords.com/SHOP/GQXS90258_0.html

●●ワードレコーズ限定プレゼント●●
ワードレコーズで予約すると先着300名にクリアファイルがプレゼント。お正月に上映された際に配布されたものと同じようですね。

 

List of concerts, showing date, city, country, venue, tickets sold, amount of available tickets and gross revenue.  from Wikipedia 

DateCityCountryVenueAttendanceRevenue
Latin America

Feb 03 2016

Santiago

Chile

Estadio Nacional

62,412 / 62,412

$6,160,725

Feb 07 2016

La Plata

Argentina

Estadio Ciudad de La Plata

155,184 / 155,184

$17,637,161

Feb 10 2016

Feb 13 2016

Feb 16 2016

Montevideo

Uruguay

Estadio Centenario

61,445 / 61,445

$7,596,103

Feb 20 2016

Rio de Janeiro

Brazil

Estádio do Maracanã

60,051 / 60,051

$5,588,851

Feb 24 2016

São Paulo

Estádio do Morumbi

135,656 / 135,656

$12,255,726

Feb 27 2016

Mar 02 2016

Porto Alegre

Estádio Beira-Rio

49,073 / 49,073

$6,441,579

Mar 06 2016

Lima

Peru

Estadio Monumental

47,119 / 47,119

$8,095,011

Mar 10 2016

Bogotá

Colombia

Estadio El Campín

40,785 / 40,785

$6,905,869

Mar 14 2016

Mexico City

Mexico

Foro Sol

117,567 / 117,567

$13,213,298

Mar 17 2016

Mar 25 2016

Havana

Cuba

Ciudad Deportiva de La Habana

500,000

Free

TOTAL

1,229,292 / 1,229,292 (100%)

$83,894,323


Setlists

 


 Back to Home

 

 

inserted by FC2 system