Voodoo Lounge in Japan

 

あれから24年、遂にVoodoo Lounge日本公演が復刻!!

(当ページは一番下から上へと新しい記事になってます)

ストーンズ展の開幕日、いよいよリリース! - 2019/3/15

ストーンズ展 Exhibitionism の開幕日、VOODOO LOUNGE IN JAPANがリリースされました!

ストーンズ展の初日に駆けつけ、そちらでのスリップケース付き限定版もゲットしつつ、会場内のレッドシューズと二次会を終え、とっくに日付も変わってヘロヘロでしたが、帰宅するとアマゾンからBD+2CD、そしてBD単体が!!

会場限定版はステッカー3枚が封入されており、さらに購入時に有賀さんのフォトによるポストカードももらえます!
会場限定版のスリップケースはほんとはExhibitionism感ある青の方が好みなんだけどそっちはDVDで、BDは黒、、、今度買うか? 

そしてBD+2CDとBD単体商品では付属するフォトブックが異なり、使われている写真も異なります。
これはやはり共にゲットが正解か? 

 

さて、早速再生してみると美しい!!!!!

そしてオーディオのミックスも素晴らしい!!!! UNCUTみたいにキースが小さくはないぞ!!!

いややっぱりミックがでかいのはでかいけど(笑)

でも"You Got Me Rocking"の映像比較で気になってたところもありましたが、そんなもの吹き飛ばす素晴らしさ!

そして実は一番気になっていつつも怖くて書けなかったのが、"Monkey Man"のリサの登場シーンがどうなってるのか、、、

あの足元からの舐めるように上がっていくショットが変わってしまっていたらと心配でたまりませんでした(笑)

おそるおそる選曲して見てみると、、、

   

最高!!!!!!

お気に入りだった"Tumbling Dice"の出だしの映像はちょこっと変わってましたが、そちらもいい感じで問題なし!!

VOODOO LOUNGE IN JAPAN最高!!!!!!

ちなみに当時のTV放送やVHS/LDでは、この日はオープニングのコブラタワーからの炎の吹き出しがしょぼく、悪魔の前のSEが尻切れトンボに終わってしまった箇所は他の日の映像に差し替えられていましたが、今回は差し替えなしの3/12のもののようです。
 

 

You Got Me Rocking 比較 - 2019/1/26

アカウント停止とかになると困るので「限定公開」で、こっそりまた"You Got Me Rocking"比較映像を。

左の大きい方が今回の作品のティーザーで公開された部分。
そして右上の小さい映像が当時のTV放送バージョン、右下の小さい映像が当時発売されたLDバージョンです。
オーディオは今回のティーザーからのみで、3つの映像をおおよそ同期させています。
※それぞれの映像は編集時に圧縮劣化してるので、映像品質については参考になさらないでください。


今回公開された映像区間で比較すると、漠然と見ているだけでも、今回の作品の方がカメラの切り替えが少し落ち着いて、よりしっかり演奏を見ることができることがわかります。

2013年のブートDVDの紹介でも書きましたが、もともとLaserDiscバージョンは切り替わりが多すぎるという印象がありましたが、この映像内でのカメラの切り替わりを試しにカウントしてみると、過去のLDバージョンは44回、放送バージョンと今回の映像では36回くらいかと。
特に左右スタンドからの遠景ショットのインサートなどがカットされていたり、切り替わりが早すぎる部分がオミットされているのがいいですね。
まぁここだけの比較でどうこうはわかりませんが、きっと全般的にカメラの切り替えはLDバージョンよりは減っているのではと。
映像も綺麗だしこりゃいい感じ。

しかーし!!

イントロのキースからのミックのステップのところ、そして0:23での一瞬のロニー、さらにこの映像最後のキースのソロを弾く雄姿なんてLDバージョンの方が断然かっちょいいですね〜(苦笑)
特にこのイントロのキースからのミックのステップが断然素晴らしかったのになぁ〜ん。
何度も見て脳に刷り込まれてる、こういうかっこいい特徴的なところは、そのままがよかった。

そしてあらためて不思議なのは、、、

何度も連呼される"Hey, hey,"のところ、今回の映像だとミックが全然映ってない!!!
過去の放送&LDバージョンでは、当然のごとくそこは手を振り上げるミックがしっかり映ってるのに。
今回のはそこで遠景?ロニー?そしてキースの後姿?

・・・なんでだ!?

いやでも映像もオーディオも断然クォリティアップだし、今回のリリースはファンにはマストですけどね。

あ!わたしは映像作品の中で"Tumbling Dice"の出だしといえば、この日本公演の放送/LDバージョンのが一番カッコいいと思ってるんですが、そこまで今回台無しになってないか、早くもそっちが気になってきました(台無しとか言うな・笑)
 

 

懐かしの日本公演 - 2019/1/26

1990年についに初来日を果たしたストーンズ。
その初来日から5年。ビル・ワイマンが脱退したものの、ミックもキースも齢五十を超えて完成させた新作VOODOO LOUNGEを引っ提げ、ギターバンドに回帰したストーンズは、1995年3月に再来日を果たします。

和暦では平成七年。その二か月前の1月17日には阪神淡路大震災、そして東京公演直後のストーンズ日本滞在中の3月20日には地下鉄サリン事件が起こったという激震の年として記憶しているファンの方も多いはず。

そんな1995年、わたしは社会人3年目を迎えようとする25歳の若者でありました。
学生時代からほぼストーンズ三昧だったわたくし、すでに94年マイアミ公演のブートビデオは見まくってました(笑)

そんな頃でしたが、再来日を果たした日本公演は東京7公演と福岡2公演。
いま考えれば全部行っておけばと悔やまれますが、まだ福岡遠征を考えるほどの金銭的余裕もなく、東京公演に4回ほどで満足してました。
それでも職場では「なんでそんなに行くんだ」と笑われていたものです。
当時はネットでファンとつながることもなく、周りには変態ファンどころかストーンズ・ファンすら皆無でした(笑)

しかしこの日本公演でますますストーンズ熱を燃え上がらせたわたくし。
あれも観たいこれも聴きたいとますますブートにのめり込むこととなり、当時ブート情報誌を発行していた西野さんたちと毎週末のようにストーンズ談議に花を咲かせることに。さらにその後のインターネットの発展によってStones Maniaといった多くのサイトとも交流を深め、その後自らHot Stuffを立ち上げ、いよいよストーンズ裏街道を突き進むことになるのでした(笑)

そんなある意味わたしの人生の転機ともなったVOODOO LOUNGE日本公演。
全9公演のセットリストは↓のとおり。

今回商品化される公演も、以前TV放送とビデオ/LD販売されたのと同じく3月12日。
この日はわたしは3塁ベース側のスタンド席からの鑑賞でしたが、この日本公演で初登場といった曲もなく、アコースティック・セットには"Angie" "Sweet Virginia"と、当時ブートも出回り先日リリースされたばかりのマイアミ公演とかぶっているのが惜しいですが、いわゆる王道鉄板セットリスト。しかしこの日の"Angie" "Sweet Virginia" は絶品であります。
その後わたくし何度となく作ったストーンズ宣教ビデオにも、この日のライヴからもふんだんに(笑)

いやしかしミックとキースももう51歳でしたが、毎ステージで"I Go Wild"とまだまだ元気ぶりを大全開。
そしてストーンズはこの日本滞在中にあのSTRIPPEDセッションを敢行するという、ほんとに気力も体力もバンド力も充実していたんですね。

そんな充実したストーンズの貴重な日本公演がまた再構築されてオフィシャル・リリースされるとは涙もの。

が!もう映像が残ってはないんでしょうが、3/12にやってない曲、、、だけでもなんと13曲もあるので、VOODOO LOUNGE UNCUTにも未収録の"Love In Vain"、"No Expectations"、"Let It Bleed"、"Memory Motel"といった、VOODOO LOUNGE日本公演でも1回しか披露されなかった曲がボーナス収録されてたりしたら、もう完璧なんですけどねー。
特に"Memory Motel"なんかTOTALLY STRIPPEDにも入ってなかったので、これが入っていれば涙もの。

な〜んて、ないものねだりの妄想はやめときます。

いやそれにしても、たった一人でストーンズ熱を募らせていたあの日々が懐かしい。。

 

アマゾン各種予約開始!- 2019/1/20

アマゾンには2形態出てきました。

1/16に速攻登場した方は「早期購入特典ポストカードつき」で、どうやらこちらは値引きはないのかも。
そして新登場した購入特典の無い方は、値引きされ始めました。

値段を取るかポストカードを取るか。とりあえずどちらもポチっときました(笑)
あとExhibitionism限定盤は保存用(笑)

毎度のことながら、最低価格保証、いつ底値になるかはわからないので、狙いがあればとりあえずポチっといて後で整理がおすすめです(笑)

■早期購入特典ポストカードつき
VOODOO LOUNGE IN JAPAN 1995 [SD Blu-ray + 2SHM-CD] [特典:ポストカード付] ← \8640@amazon.jp
VOODOO LOUNGE IN JAPAN 1995 [SD Blu-ray] [特典:ポストカード付] ← \5616@amazon.jp
VOODOO LOUNGE IN JAPAN 1995 [DVD + 2SHM-CD] [特典:ポストカード付] ← \7560@amazon.jp
VOODOO LOUNGE IN JAPAN 1995 [DVD] [特典:ポストカード付] ← \4860@amazon.jp

■ポストカードなし(値引きあり。更新:価格は1/24現在)
VOODOO LOUNGE IN JAPAN 1995 [SD Blu-ray + 2SHM-CD] ← \6672@amazon.jp
VOODOO LOUNGE IN JAPAN 1995 [SD Blu-ray] ← \4336@amazon.jp
VOODOO LOUNGE IN JAPAN 1995 [DVD + 2SHM-CD] ← \5773@amazon.jp
VOODOO LOUNGE IN JAPAN 1995 [DVD] ← \4338@amazon.jp
 

 

You Got Me Rocking - 2019/1/16

VOODOO LOUNGE UNCUT"と同じく、VOODOO LOUNGE IN JAPANからも"You Got Me Rocking"が公開されました!

しかし途中までの短いティーザーですが(笑)

過去の放送版やビデオ/LD版と比べると、これまたかなりカメラワークというかカット割りが違ってますね。

イントロの最初の最初のミックのステップのアップがなくなったり、このビデオの最後の方、キースがソロを弾くところなんかは昔の映像の方が断然カッコよかったりしますが、まぁそれはそれとして、綺麗になって生まれ変わってくれるのは楽しみです。

ただし、問題は「キースがでかいか?」なんですが、このビデオだとそんなにでかくなさそうなのがやはり気がかりです(笑)


 

 

VOODOO LOUNGE IN JAPAN きたーーーーー!! - 2019/1/16

既報のとおり、もうすぐリリースされそうだとわかってはいましたが、インフルで朦朧としていた1/16、突然のインフォが!!

------------------------------------------------------------

ザ・ローリング・ストーンズが1994年に発表した『ヴードゥー・ラウンジ』に伴うツアーとして94〜95年に行なった〈ザ・ヴードゥー・ラウンジ・ワールド・ツアー〉の一環として、95年3月12日に東京ドームで開催されたコンサートの模様を完全収録し、当時日本でのみ発売されたファン垂涎の作品である『ワールド・ツアー’95 “ヴードゥー・ラウンジ・イン・ジャパン”』が、リリースから24年の歳月を経て、『Exhibitionism - ザ・ローリング・ストーンズ展』が日本で開催される2019年3月に初めてリイシュー。

ストーンズ2度目の来日の模様をとらえた貴重極まりない記録作品である『ワールド・ツアー’95 - ヴードゥー・ラウンジ・イン・ジャパン』は、いまでは入手困難であり、その後1度たりとも再発されることがなかったため、世界中のファンが手にしたいと熱望していた作品である。それが今回、最新技術によって再編集、リストア&リマスターされ、映像、音源ともにより鮮明となり、迫力を増してマルチ・フォーマットで蘇る。誰もが待ち望んでいた夢のリイシューがついに現実のものに!

1995年3月に、90年の〈スティール・ホイールズ・ツアー〉以来2度目となる来日公演を東京と福岡で敢行し、日本の観客を熱狂の渦に巻き込んでいる(このときにはコンサートだけでなく、東芝EMIのスタジオを使ってレコーディングを行ない、その一部はのちに『ストリップト』や映像作品『トータリー・ストリップト』に収録されることになる)。なかでも3月12日の東京ドーム公演はテレビ局によって撮影、放送(4月1日)されたのち、9月27日にはその完全版として2本のVHSおよびレーザー・ディスク2枚組仕様の映像作品『ワールド・ツアー’95 “ヴードゥー・ラウンジ・イン・ジャパン”』として日本限定で発売。

この1960年代から当時の最新曲までをも織り交ぜた全23曲を収めた作品は、いまでは入手困難となり、日本でのみの販売だったことに加えて、DVD、ブルーレイ化はおろかこれまで1度たりとも再発されてこなかったことから、世界中のファンが羨むものとなっていた。
しかし、このたび2019年3月15日より日本でストーンズの『Exhibitionism - ザ・ローリング・ストーンズ展』が開催されるにあたり(ことを記念して)、日本特別企画としてついにDVD+2CD、ブルーレイ+2CD、DVD、ブルーレイのマルチ・フォーマットでリイシューされることになったのである。

3月15日から開催される『Exhibitionism - ザ・ローリング・ストーンズ展』の会場のみ限定エディションも発売される。(DVD+2CD、ブルーレイ+2CDがスペシャルなスリップ・ケースに収容、3枚のステッカー付)

2019年のストーンズは、日本での〈Exhibitionism〉開催だけでなく、4月20日のマイアミのハード・ロック・スタジアム公演から〈ノー・フィルター USツアー2019〉もスタートさせる。かつて、本作が収録された〈ザ・ヴードゥー・ラウンジ・ワールド・ツアー〉における日本でのステージのオープニングで「色褪せない(Not Fade Away)」と唄った彼らは、いまでもその通り“決して色褪せない”不屈のロックンロール・バンドとしてこの世界に君臨し続けている。

そんな彼らの24年前の貴重極まりない記録である『ワールド・ツアー’95  - ヴードゥー・ラウンジ・イン・ジャパン』は、日本でのパフォーマンスが刻まれたメモリアルなドキュメントとしてはもちろん、1990年代半ばのストーンズのライヴを体験するうえでは必見、必聴の作品である。それが今回、最新技術によって映像、音源ともにリストア&リマスターされ、いまここにオリジナルの発売以来、初めてニュー・ヴァージョンとして再発されることになった。これを事件と言わずして何と言えよう。ザ・ローリング・ストーンズはまたしても我々に最高の興奮と感動を与えてくれるのだ。

https://www.universal-music.co.jp/rolling-stones/news/2019-01-16-release/

http://amass.jp/115859/

https://www.barks.jp/news/?id=1000163609

 

(1) DVD+2SHM-CD
UIBY-15094 ¥7,000+税
※デジパック仕様/有賀幹夫20ページ・フォトブック 正方形サイズ付
※日本語字幕付/解説付

(2) SDブルーレイ+2SHM-CD
UIXY-15022 ¥8,000+税
※デジパック仕様/有賀幹夫20ページ・フォトブック 正方形サイズ付
※日本語字幕付/解説付

(3) DVD
UIBY-15095 ¥4,500+税
※有賀幹夫20ページ・フォトブック 長方形サイズ付
※日本語字幕付/解説付

(4) SDブルーレイ
UIXY-15023 ¥5,200+税
※有賀幹夫20ページ・フォトブック 長方形サイズ付
※日本語字幕付/解説付

(5) DVD+2SHM-CD〈スペシャル・エディション/Exhibitionism - ザ・ローリング・ストーンズ展会場限定商品〉
PROT-3001 ¥7,600+税
※特製スリーヴケース付/デジパック仕様
※有賀幹夫20ページ・フォトブック 正方形サイズ付
※日本語字幕付/ステッカー3枚封入

(6) SDブルーレイ+2SHM-CD〈スペシャル・エディション/Exhibitionism - ザ・ローリング・ストーンズ展会場限定商品〉
PROT-4009 ¥8,600+税
※特製スリーヴケース付/デジパック仕様
※有賀幹夫20ページ・フォトブック 正方形サイズ付
※日本語字幕付/ステッカー3枚封入

※(5)、(6):<Exhibitionismーザ・ローリング・ストーンズ展>会場限定発売

▲DVD+2SHM-CD〈スペシャル・エディション/Exhibitionismーザ・ローリング・ストーンズ展会場限定商品〉

▲SDブルーレイ+2SHM-CD〈スペシャル・エディション/Exhibitionismーザ・ローリング・ストーンズ展会場限定商品〉

 

▲一般店向け先着特典:ポストカード

 

▲UNIVERSAL MUSIC STORE限定特典:ポストカード

 

  

Voodoo Lounge in Japan!? - 2018/11/09

VOODOO LOUNGE UNCUTが日本で先行発売されたばかりの11/9、
いつも新作の検閲情報?が掲載されるドイツのあのサイトに今度は、、、VOODOO LOUNGE IN JAPANが!!

マイアミがリリースされたばかりで喜んでるところ、なんとあの日本のみで当時ビデオ/LDで発売され、その後ブート(パイレート)でもお馴染みのあの作品もリリースされるようです!

これは楽しみ!!

The Rolling Stones - Voodoo Lounge In Japan 129:32
http://www.spio.de/?seitid=491&tid=70&titel=rolling+stones
http://www.spio.de/asp/fskkarte.asp?vvid=127389

↓95年にリリースされたLDのジャケ


 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Back to Home

 

 

inserted by FC2 system